スッポンの赤ちゃんの冬眠?

うちには、スッポンがいます。

夏休みに参加した、川に生息してる生き物について親子で学ぶイベント。


そこで小学生のお兄ちゃんに、その川で捕獲したスッポンをいただいたんです。


スッポンは飼ったことがなかったし、長生きだし…と思ったけど娘たちの強い希望に負けてしまった感じではありますが😅



やっぱりスッポンってすっごく臆病な性格なんですねぇ🐢


ケージの中にその川の砂をたっぷり入れてるので、スッポンは普段は砂の中に潜ってるんですが。


たまにお腹が空いた時にだけ出てくる。(2,3日とか潜ったままだったりします)

で、娘が出てきているスッポンを見てさわぐとバタバタバタ~とすごいスピードで泳ぎ回るから可愛い❤

そしてご飯を食べたらすぐにまた潜っちゃうんですけどねぇ。



最近気付くとかなり外に出てきていなくて。

二週間くらい経過しても音沙汰がなくって、心配していたんです。


寒くなってきたから砂の中で冬眠したのかな?

もしかして中で死んでいたりして…(でも死んでいたら腐敗臭がするはず。蓋を開けて匂ってみたけどそれはしなかったのでそのままにしてました。というのも冬眠中だとしたら、無理に起こしたらダメみたいで。)



そうこうしていたら、昨日いつの間にか出てきていた❗

ここ何日か暖かくなっていたから冬眠から覚めてみたのかな☺?



まずご飯をあげて🙌

長いことお水替えが出来ていなかったので、お風呂でお水替え。





まだ赤ちゃんなのでこんなに小さいんです♪

可愛い~🐢





しばらくは暖かいのでたまに出てきてくれるといいな☺



可愛い姿に癒されます🍀







にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村