ステンドグラスクッキー・2018バレンタイン

今年もこの時期がやって来ましたよー。


そう、女の子のためのイベント。バレンタインです。


ひと昔前のバレンタインといえば、本命や義理も一応ありましたが、基本的に女子から男子に渡すものでした。


でも最近は「義理チョコ」なるものが流行ってきているので、お母さんたちはほんとに大変なんですよねぇ。


去年は確かガトーショコラを作った…かな?


今年は、お姉ちゃんが小学校で借りてきた、わかったさんの本の中で紹介されていた、ステンドグラスクッキーを作りたいと言いまして。



確かにすごく可愛いとは思いましたが…なんだか難しそう。


でもやってみましたよ🙋

飴をはさむクッキーなんて初めてだったんだけど、やってみると意外とできました。

ただこのクッキー、飴を入れるタイミングが難しいんです。


最初からクッキー生地の空いたところに入れて焼いちゃうと、焦げてしまうみたいで。


ある程度クッキーを焼いてから、途中で飴を投入。これが難しい。焼いてみたら足りない部分が意外と出てくるので、そこにまた飴をプラスして…


なんてしてたらめちゃくちゃ時間かかっちゃいましたけど。


完成はこちらです♪



このステンドグラスクッキーだけでは少なかったので、ブラウニーも焼いて。ラッピングするとこんなに可愛くしあがりました。



お友達からの評判もすごく良かったし。ステンドグラスクッキー、疲れたけど結果オーライでした(^^)





にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村