アロマオイルのブレンドで心も身体もリラックス♥

先日、妹ちゃんの幼稚園の保護者イベントがありまして。


今回のテーマは「アロマオイルについて」でした❤

まず、講師の方からアロマオイルの作り方など詳しいお話を聞き☺


それから基本の8種類の香りの嗅ぎ分けに挑戦!!(なんと、私は全問正解しました🍀わーい🙌)




左上から順番に効能も一緒に書いていきます☺


1.ユーカリ…虫除け

2.グレープフルーツ…ストレスや肥満予防

3.オレンジスィート…ストレス緩和・下痢と便秘にも

4.レモン…リフレッシュ・消化機能の向上・風邪にも

5.ペパーミント…疲労回復・気管支炎・喘息

6.ローズマリー…頭脳明晰・貧血・頭痛・低血圧

7.ラベンダー…精神の浄化・不眠症・各種感染症

8.ゼラニウム…ストレス・抑うつ・むくみ


香りの嗅ぎ分けはとっても楽しかったです!ユーカリの臭いというのは初めて嗅いだんですが、かなり個性的な…😨ゼラニウムも個人的にちょっと無理な香りでしたね。

ローズマリーは以前うちの庭に鬼のように広がってしまっていたので、嗅いだことのある香りではありました😅

ペパーミントはあのクールミントガムの匂いそのもの!相当リフレッシュさせてくれそうです。

3種類の柑橘系🍊は、すごく似てるのでほとんど分かりにくい…強いて言うならグレープフルーツは苦味があり、オレンジスィートはほのかに甘い。個人的にはすっきりしたレモンが好みでした。

そしてラベンダーもとても好きな香り🎵



ベースに使うホホバオイル10mlの中に、好きな製油を全部で6滴になるように入れてブレンドオイルを作っていきます🍀


先生は沢山のオイルを持ってこられていて、30種類もの製油の中からお気に入りの香り4本を決めました❗



私が決めた製油はこちら❤


◯ラベンダートゥルー…2滴


◯ベンゾイン…2滴(抑うつ・消化不良)


◯ゆず…1滴(ストレス・抗ウィルス・疲労回復)


◯レモン…1滴



ベンゾインというのは、甘めの香り。

甘すぎないところが気に入ってひと嗅ぎで決めました☺

ゆずも大好きな香りなので仲間に入れて。




仕上がりはとーってもいい香り🎵

大満足で幸せな時間でした❤



夜寝る前に、娘達にマッサージしてあげると寝室がいい香りで溢れるし、本当に気持ちが良いようですぐに寝てくれるんです♥

喜んでもらえるとやってるこちらも楽しいし、スキンシップにもなるし。

ラベンダーの香りがメインなんですが、ラベンダーは癒しの香りなんで就寝前にはぴったりなんですよね☺

とってもいい香りなんだけど一回のマッサージで結構オイルを使うので、割と早く無くなってしまうかも?😚

お出かけのときにもサッと手につけたりするし。






そして話は戻りますが、講座の時に先生が持参してこられたオイルを購入させていただいたんです😃





お風呂の湯船に入れるエッセンシャルオイルです♪




これまた大好きなラベンダーだったので即決めでした❤


容量は100mlなんですが、1回で使うのはキャップ2杯くらいで十分香るのでこれで行こうと思います。(説明書きにはキャップ3~5って書いてあるんですけどね、ちょっと勿体なくて💦💦)

娘達も大喜びで湯船に浸かっています🍀

私もめちゃくちゃ癒される❗


オイルがある生活、とっても楽しいのでぜひオススメですよ❤

自分の好きな香りに囲まれる喜びを😍






にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村