ペットのザリガニ、3回目の脱皮。

今日は、うちの可愛いペットのザリガニのシャッターのお話です😃



少し前に、なんだかいつもより攻撃的になってきていて。

いつもならご飯が欲しい時には手を上げて私たちの指を掴んでくるんだけど…

この頃はなぜかすごく攻撃してくる。

あんなに仲良しだったのに…とちょっと残念に思ってました(T^T)



そうしたら!ある朝見てみたらシャッターがグッタリしてる…(゜ロ゜;

まさか?どうしたの?!触ってみても動きがない…

子どもとギャーギャー言っていたら、おうちの中からチラリと白い物体が見えて…(゜д゜)




出てきたらこんな状態になってました❗



なんと、シャッターが脱皮して白いザリガニに変身してた!!



シャッターがうちに来たのは去年の8月。(実家の溝で子どもが捕まえたのを持って帰った)


それから脱皮したのは2回だから、今回3回目なんだけど…


冬は脱毛しないとネットには書いてあったからびっくりしました。


大体、一緒に飼ってるスッポンは何ヵ月も冬眠しているのに。

シャッターは冬眠もしないし脱皮までするなんて元気だなぁ。


でも冬だからかカルシウム不足からか、今回はとっても白い‼白すぎる‼


前回までは知らずに脱毛した皮を捨てていたけど、カルシウム補給の為に食べるとネットにあったので。

今回はそのままにしました☺


3日くらいできれいに完食してました🎵





いつもいつも同じ餌じゃ飽きるようで、たまにはちりめんじゃこをあげたりしてます。



最近シャッターの「餌をくれ!」のポーズが変わってきたようで…



背中を触るとコロリと横になるんです。

そのまま餌をあげるともっとコロコロしてお腹を見せた状態で餌を模索。






いや、それかなり餌取りづらいでしょ…


まぁー飼い主からするとめちゃめちゃ可愛いんですが✨



今日は人参でもあげてみようかな😉






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村